埼玉県さいたま市のギター教室
マイクロ・パイン・ミュージック
Micro Pine Music

2019-05-21 ギターの弾き語りはIQ向上や認知症の予防になる


当教室ではほとんどの生徒さんが弾き語りを希望されていますが、弾き語りには思わぬ効能があるようです。

"チューリッヒ大学の心理学者Lutz Jancke氏
楽器の演奏を練習すると、ただ単に演奏が上達するだけでなく、スピーチや言語、記憶、IQや共感の能力まで向上するといわれる。楽器のトレーニングには、特に若いときに行うと、脳の聴覚と運動をつかさどる領域がより発達するという報告もある。実際に、プロの演奏家の灰白質(聴覚や視空間情報処理を扱う領域の周囲に情報を送る)の量は、普通の人より多くなっている。また、音楽のレッスンを積んだ人々は、読み上げられた単語を覚えるなどの聴覚記憶と聴覚的注意力が優れ、レッスンを受けていない人に比べてボキャブラリーが多く、読解力も高いという。 "(引用元:X BRAND|COURRiER Japon 「脳トレ」より効く6つのヒント 今日から始める記憶力UP法)

"熊本大の積山薫教授(認知心理学)は、楽器経験がほとんどない65歳から84歳の男女50人に、鍵盤ハーモニカを練習してもらった。週1回のレッスンと1日平均30分の自主練習を3カ月続けた後、記憶力を測るテストをしたところ、練習したグループは、何もしなかったグループよりも高い得点をとった。積山さんは「演奏会を開く参加者もおり、生き生きした暮らしにつながる」と話す。 "
(引用元:朝日新聞デジタル)


ギターの弾き語りは通常の楽器演奏にくらべてもより複数の仕事を脳が行わなければなりません。

・曲の構成を憶えコード進行を憶えます。
・左手で正確にコードを押さえます。
・リズムに合わせて右手でストロークします。
・歌詞を憶えます。
・ギターに合わせて歌を歌います。(音程を変化させて発声する)

これ以外にもきれいな弾き語りをするためには、注意を払わなければいけない事がたくさんあります。脳にとってはとても刺激的ですよね。

ギターの弾き語りを楽しみながらIQ向上や認知症予防などをしてみませんか?


カテゴリー 一般


さあ、無料体験レッスンに申し込みましょう。(ギター貸し出し無料)
(18才未満の方は保護者ご同伴でお願いいたします。)
クリック
↓↓↓

無料体験レッスン申し込みへ

埼玉県さいたま市のギター教室
マイクロ・パイン・ミュージック
Micro Pine Music

Micro Pine Music
by CyberSynapse
埼玉県さいたま市北区宮原町2丁目6番地
Mail: micropinemusic@gmail.com

Copyright Micro Pine Music.